« これは、もはや白熱教室!?
リーダーに求められる有事の"しびれる意思決定"(3/3)
| トップページ | 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(1/4) »

2012年2月16日 (木)

【終了御礼】「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」

Michael_porter昨日、2月15日(水)、 「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」というテーマで講演をやらせて頂きました。(主催はアクセス解析イニシアチブ)

私は、第1部で「経営戦略の権威 あの”ポーター教授”も熱弁、Webマーケティングは”使い方次第”『経営層、上位層』を味方にするWebマーケティング戦略の考え方」というタイトルです。

今回は、米国ネットバブル後2001年に発表されマッキンゼー賞を受賞した論文「戦略とインターネット(Strategy and the Internet)」をベースにおき解説を加えながら、現在の既存事業・ネット事業におけるWebマーケティングの在り方について、自分のネット戦略のコンサル時代、直近の事業会社側のWebマーケ担当経験を交えながら話を展開させて頂きました。

結論を端的にいうと、「インターネットを、全体戦略の中に統合したときにのみ、このツールは、競争優位を生み出す強力な力となり得る」ということです。
この当たり前なことが、意外と理解されておらず、ネット系の動きだけ別に走っていることが多いことに警鐘を鳴らさせて頂きました。

通常のa2iのテーマより、「お勉強寄り」になるかもしれないという懸念もあったのですが、参加された方からは、「凄く気づきがあった」「経営層に聞かせたい」「ポーターの論文を読みます」といった講師冥利に尽きるお言葉を頂きました。

本当にどうもありがとうございました。

参加された皆さま、質問や御意見はTwitterやfacebookなどでぜひどうぞ。「異なる意見や考え」も是非頂けると、今後のためにもありがたいので遠慮なく頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

« これは、もはや白熱教室!?
リーダーに求められる有事の"しびれる意思決定"(3/3)
| トップページ | 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(1/4) »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/44145394

この記事へのトラックバック一覧です: 【終了御礼】「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」:

« これは、もはや白熱教室!?
リーダーに求められる有事の"しびれる意思決定"(3/3)
| トップページ | 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(1/4) »