« 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(2/4)
| トップページ | 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(4/4)
今回のIPOについてちょっとだけ »

2012年2月21日 (火)

面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(3/4)

Nw25 そして、三つめの記事は、「『邪悪』なGoogleの巻き返し戦略」です。

Googleが新しく打ち出し、3月から適用される同社の60超のサービスでユーザー関連情報を共有する方針に対して邪悪化の傾向にあるとしています。より、facebookの動きを意識した方針にフォーカスしているわけですね。

同社のメッセージも、同社の方針が気に入らない場合は、使用しなければよいという、タフで悪びれないPageらしさが出ているそうです。

ま、しかし若干同社を擁護すると、facebookにユーザー情報の共有を長いこと要請するも拒まれ続けてきたことに嫌気が差したからとのこと。

新たにネットワークを構築し、米国検索市場で3分の2を占める圧倒的優位を利用したGoogle+を売り込むというわけ。そっちがその気なら、というよくある喧嘩上等のパターンです。

好むと好まざるとに関わらず、Googleに残された道はこれしかなかった。これが功を奏するかどうかはまだわからない、と同氏も結果を占うことを避けた恰好。 (4/4へ)

« 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(2/4)
| トップページ | 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(4/4)
今回のIPOについてちょっとだけ »

MBA学生日記」カテゴリの記事

マーケティング・経営」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/44181616

この記事へのトラックバック一覧です: 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(3/4)
:

« 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(2/4)
| トップページ | 面白すぎるNewsweek2月22日号
『facebookの落とし穴』3つの記事(4/4)
今回のIPOについてちょっとだけ »