a2iによる【活動報告】特別セミナー
「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」
2月15日開催のアクセス解析イニシアチブ主催セミナーの報告ページがアップされていました。
お世話になりました、ありがとうございます。
以下は本文記事の抜粋です。(写真は大前さんとのトークショー)
村上氏からは、ハーバード大学ポーター教授の論文「戦略とインターネット(Strategy and the Internet)」を軸に、企業の戦略とインターネットの関係を解説、Webマーケティングの本来のあり方をお話しいただきました。
本来、企業の戦略の本質は変わらないはずであるのに対し、経営層や上位層が捉える経営戦略とインターネット戦略はバラバラとなっている現状が多く散見されます。ポーター教授の2001年の論文の主旨を確認し、インターネットは現在でも戦略あってこそのツールであり、その活用でいかに戦略の優位性を高めるか実現するかという点を再認識しなければならない、とします。
村上氏がこれまで対企業、そして企業の内側から見てきたWebマーケティングの現状や取り組みで感じたところから、自社や自部署の事業について、また経営層や他部門や同僚に向けて、見るべき視点や取り組む内容などが提示されました。 (続きはa2iサイトへ)