« 「小倉昌男 経営学」読了!
経営リーダー10の条件
| トップページ | マイケル・ポーターの「競争の戦略」
朝活読書会がスタート »

2011年10月17日 (月)

本邦初公開!
「Webマーケッター瞳」ができるまで

Photo_5 こんばんは。先ほど、「Webマーケッター瞳 シーズン2第8話」の原稿チェックを終えました。

このシリーズが始まったのがおととしの2009年8月末以来シーズン1と2の間に若干お休みありましたが、途中出版もあり、ファンの皆様には応援をずっと頂いておりました。

あらためまして、どうもありがとうございます!

そして、最近はよく「瞳は毎回どうやってかかれているんですか」とか」「打ち合わせは揉めるんですか」「何人でやってるんですか」等、さまざまな質問を都度頂いては、そのたびに応えさせて頂いておりました。

今さら気づいたのですが、「『Webマーケッター瞳』ができるまで」をこれまで一度も書いたことが無かったので、とても簡単ではありますが、以下に書かせて頂きます。

このコラムの出だしがヒント!です。本日10月17日に第8話の原稿チェックを終えた私は、編集の内藤さん(写真奥の人)と、漫画プロダクションのトレンドプロの市川さん(写真の人ではない)に先ほどコメント戻しをしたところです。

そして、この第8話は来月11月末にアップされます。この8話の打ち合わせは9月の上旬に打ち合わせなので、それから約3か月の間に以下のようなプロセスを経て、一般公開と進んでいきます。
意外と手間ヒマかかってるでしょう??

①ネタ打ち合わせ(写真は9話の打ち合わせ風景、10月11日、先週の水曜です。)
※最も重要なプロセスです。マーケティング、Web、ビジネス全般に関する「学び」のポイントを何にするか、ストーリー性をどう盛り込むかを、全11話のなかでのバランスを考えながら4人で議論します。
※時として、荒れますねw。先週は「平和」でした(^ ^)

↓↓↓
②ネームのチェック
※絵で書かれた「脚本」のようなものです。星井さん(写真の左の人)作成のネーム。ここで、打ち合わせ内容が反映されているか、また反映してみて違和感が無いかなどを、編集の内藤さんと村上でチェックをして、「戻し」を入れます。
※2往復から3往復します。

↓↓↓
Photo_6③下書きををチェック
※本日私がチェックしたのは、この「下書き」(写真)に相当する初校です。
※この段階はかなり最終チェックに近づいてきています。このタイミングのチェックは、構成やビジュアルの変更は基本なくなり、細かいセリフなどの「テキストデータ」がメインとなります。
※1往復ないし2往復します。

シーズン2は、「Webマーケティング」という新しいビジネスファンクションを旧い組織体制の日本の大手企業にどうやって組み込んでいくか。真面目に言うと、バリューチェーンにどう組み込むかを描きたいと思って取り組んでいます。

引き続き、応援どうぞよろしくお願いいたします。

※この下書き写真は、今日私がチェックしていた第8話の原稿の一部です。ネタバレになるので、ブナンなカットを選びましたw。

« 「小倉昌男 経営学」読了!
経営リーダー10の条件
| トップページ | マイケル・ポーターの「競争の戦略」
朝活読書会がスタート »

MBA学生日記」カテゴリの記事

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/42561740

この記事へのトラックバック一覧です: 本邦初公開!
「Webマーケッター瞳」ができるまで
:

« 「小倉昌男 経営学」読了!
経営リーダー10の条件
| トップページ | マイケル・ポーターの「競争の戦略」
朝活読書会がスタート »