« 報告!
Web研とECナビさんでの講演振り返り(1/2)
| トップページ | こんな時期だからこそ、所信表明! »

2011年7月24日 (日)

報告!
Web研とECナビさんでの講演振り返り(2/2)

Ec_2 講演報告続きです。

同じ週の金曜日15日、ECナビさんでは、「『マンガでわかるWebマーケティング』出版から得た、現在のWebマーケティングのポジショニング」というテーマで話をさせて頂きました。

Webマーケティングについての本を出したことで、リアル社会からWebマーケティングがどのように見られて、捉えられているのかが見えてきたので、まずはそれを伝えようと思いました。

・Webマーケはまだまだリアルからみれば遠い辺境の地の話
・とはいえ、読んでもらえれば大抵理解して頂けること
・Web側からリアルへベクトルを向いたコミュニケーションが必要条件
などです。

とどのツマリ、私が最も言いたかったのは、Webマーケティングをやっている人こそ、リアルとのコミュニケーションを取らないといけないということです。
そうすることで、自分たちの仕事(Webマーケティング)の理解者が増えて、その理解者の数が一定以上を超えてブレイクスルーすることでぐっと仕事がしやすくなります、と。

こちらは40分ぐらいの、お酒を飲みながらのショート講演でした。(ある意味、ライブでしょうか?とても楽しかったです)

また、番外編として私が感激したのはECナビさんの社内バーの素晴らしさです。あの超人気漫画の「ワンピース」のイメージ、海賊船のようなバーです。まるで往年のビットバレーの中にいるような錯覚を覚えました。

あまりに簡単にまとめてしまいましたが、先週の2本の講演のトピックスでした。

こちらの講演後もその後メールを頂戴したりFacebookでメッセージを頂いたりして、現状やこれからのこと(「ネットで新規事業起こしたい」「経営層に伝えたい」「今の仕事に早速使ってみます」など)などお互いに話をさせて頂き、多少なりとも自分の話が人さまに影響を与えることができたのかなと思うと、こういう機会を頂けたことを本当に有り難いと思います。

ちょっとスケジュールを詰めすぎてなんとも綱渡りの1週間でしたが、個人的には、Webマーケティングに関する、2つの斬り口「成果を出すための、KPI/PDCAの考え方」、「Webマーケッターとしてのリアルとの付き合い方」を多くの人に伝える機会を頂きさらにそのフィードバックを頂くことも出来て、次の自分のやることも見えてきた感じです。

本当にどうもありがとうございました!

※上の画像が、ECナビさんのバー「ワンピース(勝手に命名)」を表現するオブジェです。すてき!!

« 報告!
Web研とECナビさんでの講演振り返り(1/2)
| トップページ | こんな時期だからこそ、所信表明! »

MBA学生日記」カテゴリの記事

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/40935133

この記事へのトラックバック一覧です: 報告!
Web研とECナビさんでの講演振り返り(2/2)
:

« 報告!
Web研とECナビさんでの講演振り返り(1/2)
| トップページ | こんな時期だからこそ、所信表明! »