« いいお店にはいいお客さんがくる事実と
リーダーシップ論(2)
| トップページ | 「Webマーケッター瞳が探るウェブビジネス現場!」
ファシリやらせて頂きました(2) »

2011年6月 4日 (土)

「Webマーケッター瞳が探るウェブビジネス現場!」
ファシリやらせて頂きました(1)

Photo_7先日のアクセス解析サミットの最後のパネルディスカッションで、ファシリテーターをやらせて頂きました。

まずテーマは、「Webマーケッター瞳が探るウェブビジネス現場!」~ データを活かせ ~ 「データドリブンなチームを目指せ」です。

かなり長いタイトルですが、要は、昨年のメインテーマのPDCAから一歩進んだ、チームビルディングの話です。

今年のパネルは、ヤフーの久保井純さんと、元楽天・現在ギルトグループの清水誠さんです。

私含めた3人の立ち居地についておさらいです。

まず、清水さんは楽天という日本で最大のECサイトにおいてアクセス解析文化の導入、効果検証のスキーム構築とインプリメンテーションを終えて「ご卒業」されたお立場から、若干「上から目線で」(笑)話して頂く。

そしたヤフーの久保井さんは、最も日本人に使われているサイトのアクセス解析を効果検証、マーケティングに活かすために、いままさしく「奮闘している」方として、その生々しい現場の実態と久保井さんの思いの両方を語って頂く。

そして、私は、いちおうマーケティング、Webマーケティング全般をわかっている人(自分で言ってて恥ずかしいですが)として、うまくお2人の話を引き出す、といった立ち居地でした。

さて、内容は、ざっくりと以下の構成でした。

次に続く。

« いいお店にはいいお客さんがくる事実と
リーダーシップ論(2)
| トップページ | 「Webマーケッター瞳が探るウェブビジネス現場!」
ファシリやらせて頂きました(2) »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/40262121

この記事へのトラックバック一覧です: 「Webマーケッター瞳が探るウェブビジネス現場!」
ファシリやらせて頂きました(1)
:

« いいお店にはいいお客さんがくる事実と
リーダーシップ論(2)
| トップページ | 「Webマーケッター瞳が探るウェブビジネス現場!」
ファシリやらせて頂きました(2) »