« 「M&A 新世紀」
読み始めます
| トップページ | 「意思決定の思考技術 」
意思決定の「テクニック」はこれだ! »

2011年1月10日 (月)

「意思決定の思考技術 」
意思決定はテクニック!

Photo_2

「意思決定の思考技術 (ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス) 」の第5章、「意思決定を歪める真理的落とし穴」を大学院の課題として読みました。

誰でも日々、多種多様な意思決定をしていると思いますが、やはり経営者の意思決定は、スケール、影響などを考慮するとその重要性が甚大です。

それを、表す以下の文章がなかなか印象的でした。(引用、抜粋)

「日々の決裁や承認に明け暮れ、その意思決定いかんによって自分の運命が左右される。経営者にとって、心理的な落とし穴は特に危険だ。

『新製品開発』から『吸収合併』、あるいは『事業からの撤退』、『売却戦略』から『後継者選び』まで、全てが危険にさらされている。」

また、と同時に、経営者なり、影響範囲の広大な重要なポジションにある人(総理大臣は勿論!)には、「意思決定」を訓練してテクニックとして身に付けて欲しいと強く思いました。

次の記事で、「意思決定」を歪めてしまう、いくつかの罠とその対処方法について解説します。

« 「M&A 新世紀」
読み始めます
| トップページ | 「意思決定の思考技術 」
意思決定の「テクニック」はこれだ! »

MBA学生日記」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/38412092

この記事へのトラックバック一覧です: 「意思決定の思考技術 」
意思決定はテクニック!
:

« 「M&A 新世紀」
読み始めます
| トップページ | 「意思決定の思考技術 」
意思決定の「テクニック」はこれだ! »