« アクセス解析サミットを前に
体験の振り返り
| トップページ | 今日の孫さんのプレゼンから
「日本の国際競争力を上げるパラダイムシフト」 »

2010年5月25日 (火)

サミット終了
パネルディスカッション予想通りの反響!
ネットは紙以来のパラダイムシフト

本日、「アクセス解析サミット2010」にてなんとかかんとか「花王の広末さん」「ベネッセの川崎さん」「ユニクロの高林さん」とのパネルディスカッションを終えることができました。

内容については、大変ありがたい反響!でした。

自分のファシリテイションの力量について反省することは山のようにあるのですが、登壇者のお三方のお話しの内容が素晴らしかったので、評判は上々のようです。自分でも気になったので、講演が終わるやいなや" #a2isummit "のハッシュタグでTwitter内でリサーチしてみました。

そうしたら嬉しいことに、私が打ち合わせの段階で非常に心に刺さった、「これだ!ポイント」に関するツイートが本当に多かったのです。限られた時間なので、そこをなるべく拾うようなテーマ設定や質問とさせて頂いたのですが、来場者の皆さんに届けることができたようで何よりです。そのポイントだけ各社ごとにまとめると、以下の通りです。

  • 【花王さん】
    CMや宣伝から直接売上には貢献せず、「店頭の山積み」率が結局売上を左右する。Webから売上に直結した話しは正直難しい。しかし、広告の効果を計るものとしてWebがある、このアプローチの方が経営者には刺さる。

  • 【ベネッセさん】
    社内の5百人規模のアクセス解析ツールユーザーに対する、社内セミナーの内容の濃さと資料の充実ぶりに皆さん驚愕されていました。組織としてきっちりと取り組んでおられる姿に、アクセス解析をマーケティングに生かしておられるリーディングカンパニーの真髄を見ました。

  • 【ユニクロさん】
    なんといっても、PDCAを毎朝の30分で前日の反省(C)から当日の行動(D)に生かすパワーとスピードです。今日のツイートはこの「ユニクロ 毎日 PDCA」で溢れかえっていました。

また、個人的には、業種、業態、商材によって、アクセス解析、Webマーケティングに対する取り組みに多様性があること=Webマーケティングが活用されている現場を直面することができて、本当に嬉しく思いました。

ネットはこれからも企業のマーケティング、経営の在り方、世の中を変えていきます。紙の発明以来のパラダイムシフトです。

※Twitterで今日のサミット情報を拾うなら" #a2isummit "でサーチしてみてください。

« アクセス解析サミットを前に
体験の振り返り
| トップページ | 今日の孫さんのプレゼンから
「日本の国際競争力を上げるパラダイムシフト」 »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/34882739

この記事へのトラックバック一覧です: サミット終了
パネルディスカッション予想通りの反響!
ネットは紙以来のパラダイムシフト
:

» 5/25、a2i主催「アクセス解析サミット2010」にスタッフとして参加しました [電網技術者覚書]
アクセス解析イニシアチブが5月25日に、川崎市産業振興会館で開催した、「アクセス解析サミット2010 『今年は本気でPDCA』」にスタッフとしてご協力しました。延べ350人ほどの方々にご参加いただきました。ありがとうございます。4/8の1周年記念パーティに引き続き、数多くの方々にご来場いただき、感謝するとともに、アクセス解析業界の盛り上がりを感じます。... [続きを読む]

« アクセス解析サミットを前に
体験の振り返り
| トップページ | 今日の孫さんのプレゼンから
「日本の国際競争力を上げるパラダイムシフト」 »