« 『Webマーケッター瞳』
第6話アップされてます
| トップページ | 「ドクター・オガワに会いに行こう」読みました
~はじめてのマーケティング~」 »

2010年2月16日 (火)

マーケティング自論を語ってみた!

「Webマーケッター瞳」も終盤戦になり、周囲からなんとなくマーケッター的にも見られるようになった今日この頃。

そういうわけで、自分にとってのマーケティング論を整理してみました。といっても、今日Twitterでいっきに吐いたTweetを整理し直したというシンプルなものです。

かつて、マーケ=分析=調査のような妙ちくりんなロジックを大上段にふりかざす人(上司ですが、、、残念な環境ですね)と仕事をしていて非常にやりずらかったことを思い出します。ドメドメな大企業ほど「マーケティング」という言葉がマジックワードのように扱われ、それぞれの会社によって解釈も存在意義も違っていたりします。

「マーケティング企画グループ」「マーケティングリサーチグループ」「マーケティング推進チーム」「マーケティング戦略グループ」などなど「マーケティング」という言葉を使った組織名は枚挙にいとまがありません。

実に、「マーケティング」は要注意なキーワードだといつも感じています。

個人的には、マーケティングは経営に直結するもので、ほぼイコール経営というつもりでマーケティングという言葉を使っています。だから、私のマーケティングの考え方のベースには多くの経営者が一度は手にする君主論解釈が入ることもあります。(でも、マキャベリストではありませんので)

ビジネススクールで学んだときも「マーケティング」と「経営戦略」はほぼ同義として扱われていました。それをベースにケースを学んでいました、、、あらゆるケースは、基本経営者視点で解決策を見出していくものでした。

私の結論は、「マーケティングは経営」であることに変わりはありませんが、周囲の認識との距離感をはかりながら付き合っていこうと思っている今日この頃です。

« 『Webマーケッター瞳』
第6話アップされてます
| トップページ | 「ドクター・オガワに会いに行こう」読みました
~はじめてのマーケティング~」 »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/33396856

この記事へのトラックバック一覧です: マーケティング自論を語ってみた!:

« 『Webマーケッター瞳』
第6話アップされてます
| トップページ | 「ドクター・オガワに会いに行こう」読みました
~はじめてのマーケティング~」 »