« マーケティング自論を語ってみた! | トップページ | 「Webマーケッター瞳」第7話
先週末アップされました! »

2010年2月28日 (日)

「ドクター・オガワに会いに行こう」読みました
~はじめてのマーケティング~」

Dr

久しぶりに本を読みました。マーケティング本「ドクター・オガワに会いに行こう~はじめてのマーケティング~」です。ちなみに絵本です。うちの旦那様が最近立て続けに4冊ぐらい買った本のうちの1冊です。

著者の小川進さんは、現在神戸大学大学院で経営学の教授であり経営学博士でもあります。

絵本なので1時間かからずに読み終えてしまいました。「~はじめてのマーケティング~」とサブタイトルがついてあるだけあって非常に平易でわかりやすく、マーケティングの基本的な考え方を突いています。

「マーケティング、マーケティング」と声高に、わかって言ってるのかな?的な言い方をするお偉いさんや、「マーケティング=調査や分析がスゴイこと」、「マーケティング=広告とかCM」のようにマーケティングの一部分しか見ていない人に是非とも読んで頂きたい本ではないでしょうか。

以下が章立てです。要点がそのまま章タイトルになっているので、1回読んだ私にとって内容を思い出すのに非常に便利ですw。

1.マーケティングの原点

  • マーケティングは三角形で考える
  • マーケティングで使うお金は費用(コスト)ではなく投資です
  • 目指すのは需要を創造し、拡大再生産することです
  • お客の期待を上回ることがマーケティングのカギ

2.マーケティングで大切なこと

  • 大切なのは方向性です
  • もやしっ子でも勝てる土俵を探す
  • 顧客の立場に立ったイマジネーションが必要です

3.マーケティングの打ち手 

  • 2つの差が重要。1つが買い手間の差(市場細分化)、もう1つが売り手間の差(差別化)
  • ブランド、重要なのは「もっともらしさ」
  • 仕組みでも他社と差を付けることができます
  • 4Pから4Cへ

4.マーケティングの教え

  • 気がつくと売り手思考になっている、よくあること。
  • 市場の大きさは人によって違って見えます
  • お客様の声を我儘と取るか経営革新の機会と見るか。それが問題です。

次もまたまた小川先生の本でイノベーションの本を読もうかと思っています。

« マーケティング自論を語ってみた! | トップページ | 「Webマーケッター瞳」第7話
先週末アップされました! »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

CCCのようにマーケティングの先端をいく企業にお勤めの方に拙著をお読みいただき恐縮しています。おほめいただきありがとうございます。twitterでもsusumuogawaでつぶやいておりますので、気になるつぶやきにはコメントいただければ幸いです。まずはお礼まで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/33571230

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドクター・オガワに会いに行こう」読みました
~はじめてのマーケティング~」
:

« マーケティング自論を語ってみた! | トップページ | 「Webマーケッター瞳」第7話
先週末アップされました! »