« ネットでTポイントサービスが本格始動
「出前館」でTポイント貯まる、使える
| トップページ | iPhoneのユーザー成長率300%超で日本トップ
いい加減、もう買います »

2009年12月 9日 (水)

「Twitter社会論」
あっと言う間に読んじゃった

Twitter_2私も遅れまじとTwitter社会論読みました。読みやすいので2時間ぐらいで読んじゃった。相変わらず、飛ばし読みですが、、

共感した箇所を抜粋します。

-----------

「twitter内で気になる言葉を検索すれば、Googleと違って時系列に何の重みづけも無いフラットな状態でその言葉に対する言及にであうことができる」

⇒これは非常に有用、有効ですね。自分で取捨選択する責任も生じますが。

「受信側にとっては普段なら気にも留めず、自分からはわざわざ見に行かない情報に偶然出会える、というメリットがある」

⇒おかげで情報収集が格段に効率化され、瓢箪から駒的にアドオン情報摂取が増えました。

「140文字以内で表現される他人の剥き身の思考の断片」

⇒表現がもう文学です、、

-----------

私のTwitterデビューは10月の終わりごろ。最初は確かに、「ふーん、これ楽しいか?」という印象で、ちょっと呟いてみては、自分の呟きを客観的にみて思いっきり恥ずかしくて削除しようとしてました。しかし、削除の方法がわからず、、というもっと恥ずかしい状態。

が、気にせず呟いてみてフォローが増えてRTや返信があると俄然面白くなってきました。欲も出てきました。どうせならたくさんの人にフォローしてもらいたい、じゃあ、どうすればいいのか?と、ある意味自分twitterマーケティング状態、今では自分なりにPDCAをまわしてます。

再び、本の内容に戻りますが、本書はマーケティングに活用するといった話もありますが、ジャーナリズムや報道に対してTwitterがどのような影響力をあり、どんな可能性をもっているのかに比重を置いた本かと思います。

私はあまり政治に興味が無いので政治家とtwitterのところはかなり飛ばして読んでしまいましたが、政治活動とtwitterに興味がある人には非常に濃い内容なのではないでしょうか。

« ネットでTポイントサービスが本格始動
「出前館」でTポイント貯まる、使える
| トップページ | iPhoneのユーザー成長率300%超で日本トップ
いい加減、もう買います »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/32541217

この記事へのトラックバック一覧です: 「Twitter社会論」
あっと言う間に読んじゃった
:

« ネットでTポイントサービスが本格始動
「出前館」でTポイント貯まる、使える
| トップページ | iPhoneのユーザー成長率300%超で日本トップ
いい加減、もう買います »