« 『Webマーケッター瞳』
第4話アップされました
| トップページ | 「Twitter社会論」
あっと言う間に読んじゃった »

2009年12月 1日 (火)

ネットでTポイントサービスが本格始動
「出前館」でTポイント貯まる、使える

いや、、今朝は緊張し気が気じゃなかったです。

先週金曜までのテストでは今回の仕様で気になるところは基本的に全部潰し、優先度のあまり高くない仕様は思い切って12月以降にスライドさせ、などできる対応は全てやって12月1日のサービスインが可能である、との判断をしました。

そして、その判断をした旨を社内と先方の主要関係各位にメールで連絡し12月1日やります、とまぁ宣言をしたわけです。

9時スタートの予定が、サイトにアクセスしたら「メンテ中」、、、、、一瞬寒気が走ったが、先方のシステム担当から移行作業に時間がかかっていて9時半になる、と。で、9時半過ぎにサイトを見たら、「メンテ中」、、、、寒気を通り越して熱が出そうな状態のときに、10時ごろになりそう、とまた連絡があって、、、なんてことを10時15分ごろまで繰り返してました。

いやぁ、心臓に悪い。胃にも悪いかも。。

結局10時20分ごろに、新サイトへの移行を確認してから、その後は、以下のようないろいろなパターンでの動的な仕様の確認と、ポイントの付与や還元がリアルタイムに正しく行われているか、ネットT会員番号(これが今回のkey!)が発番されているかなど検証しプレスリリースのGOを出しました。

  • 新規ユーザーとしてor既存ユーザーとしての登録や注文

  • T会員、非T会員としての注文

今回のkeyのネットT会員番号というのは、Tカードを持っていない、所謂T会員じゃない人でも出前館で注文すると自動でこの番号が発番されてTポイントが貯まるようになったことを意味しています。

これまでネットの世界ではTポイントって貯まるイメージが薄かったと思いますが、ネットの世界でもいろいろ行きますよー、という意思表示でもあるのでうちの会社としては結構重要なんです。

その担当をやらせてもらって非常に勉強になったし、とても光栄だったと本当に思っています。

★あとは、出前館の売り上げがTの効果によって上がっていくこと。また早期にTポイントに加盟した加盟店さん(参加頂いている各企業さん。ピザーラ、ドミノ、ココイチなどなど)の売り上げが上がることは大前提ですけどね。

« 『Webマーケッター瞳』
第4話アップされました
| トップページ | 「Twitter社会論」
あっと言う間に読んじゃった »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/32451983

この記事へのトラックバック一覧です: ネットでTポイントサービスが本格始動
「出前館」でTポイント貯まる、使える
:

« 『Webマーケッター瞳』
第4話アップされました
| トップページ | 「Twitter社会論」
あっと言う間に読んじゃった »