« 『Webマーケッター瞳』第3話アップされました! | トップページ | 「会社のデスノート」読み始めました
元上司の本です »

2009年11月 7日 (土)

Tポイントの担当って何やるの?
という質問に対して

Demae_tこんなにブログの更新が空いたのは初めてです。

でも、まぁ理由は明確なんです。

それは、担当しているお客さまの出前館さんが12月1日からTポイントサービスを開始されるから。サービスインまで1カ月を切るってことは、アタリマエダのクラッカー的に忙しくなるということなのです。

それで、最近よく訊かれるのがTポイントの担当って何やるの?という質問。Tポイント、って一言で言ってしまうとものすごく簡単なちょちょいのちょい的なやりようで、ボタン1つでいろいろシステムが動いて勝手にやってくれそう、に思われているのかも、と思います。

お客さんからシンプルに見てもらえる、ってことはこれはこれで正解で、とってもよいことです。

が、もう少しちゃんと説明します。

T_3 Tポイントというのはある意味「記号」や「アイコン」、「象徴」みたいなもので、実際はマーケティングの仕組みなのです。

また、このマーケティングの仕組みといっても広義なので、もう少し分解すると、「調査や分析に使える」「販促に使える」「無駄なコスト(値引きなど)を防ぐ方法」「信頼を与える」などとなります。

Tポイントとアライアンスを組んでいる企業さんごとに経営課題は異なるので、もちろん各企業さんによってTポイント導入の理由はさまざまです。

ま、その導入のサポートとTポイントの活用のお手伝いをしているのがTポイントの担当ということになります。

わかってもらえたかな~?ということで、今月が正念場ですね。

出前館使ってくださいね!

« 『Webマーケッター瞳』第3話アップされました! | トップページ | 「会社のデスノート」読み始めました
元上司の本です »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/32118124

この記事へのトラックバック一覧です: Tポイントの担当って何やるの?
という質問に対して
:

« 『Webマーケッター瞳』第3話アップされました! | トップページ | 「会社のデスノート」読み始めました
元上司の本です »