« 「会社のデスノート」読み始めました
元上司の本です
| トップページ | クレマン・ド・ロワール
やっぱり泡! »

2009年11月14日 (土)

「会社のデスノート」その後
ツライよ、自動車業界

デスノートその後。

※ちょっと今はあまりに忙しく、この程度の本(内容ではなくページ数です!)なのにまだ70ページぐらいしか読めてない、、、哀;

「これは!」と思った"くだり"です。トヨタ自動車に関する章から引用。

-----------------

目の前は不況でコストを下げなければならない。

その先の数年間はリバウンドで需要が伸びるから生産力を高めなければならない。

さらにその後の数年間を通じて中国やインドなどの新興国での需要が増えていくことが予想されるが、10年先から20年先にはガソリン自動車が電気自動車に置き換わる日がやってくる。

-----------------

これからの自動車業界はますます大変ですね、相当な戦略が必要ではないでしょうか。長期的にみて花形だったエンジンが電気にとって替わるということは人的リソースの確保や教育にも多大な影響を与えそうです。

« 「会社のデスノート」読み始めました
元上司の本です
| トップページ | クレマン・ド・ロワール
やっぱり泡! »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/32212108

この記事へのトラックバック一覧です: 「会社のデスノート」その後
ツライよ、自動車業界
:

« 「会社のデスノート」読み始めました
元上司の本です
| トップページ | クレマン・ド・ロワール
やっぱり泡! »