« なにもかもが熱い
上海に感服!
| トップページ | 上海でリニア初体験!
時速430kmの世界 »

2009年9月28日 (月)

ロンドン滞在の収穫のサマリー?

7年ぶりに訪れた今回のロンドン旅行は、地元のスーパーやコーヒーショップ巡りと関連パンフレット集め、地下鉄乗り倒しなどに興じ、滞在先の親戚からは"so why?もっとロンドンを楽しんで!"と不思議がられましたが、大満足のロンドン6日間でした。

ほんとに発見や得ることが多かったので、まずはタイトルで整理してみました。

  • ロンドンのTポイント、"NECTAR"

  • ロンドンのツタヤ!?"WHSmith"

以上は、CCCとして大いなる関心事なのでまるで出張、仕事モードで情報整理しました。幸い、親戚がNECTAR会員だったので会員向けの「利用状況のお知らせ」「優遇プランのご紹介」などの実物資料を見せて頂き、先進的なCRM事例に触れることができました。

  • プライベートブランドが強い英国スーパー事情

  • セルフレジが主流のスーパー、"Sainsbury's"

  • 今年25歳を迎えるヴァージンアトランティック

  • 6杯飲んだら7杯目はタダ!ロンドンのマックキャンペーン

  • ロンドン でも、、、スタバ強し

  • ロンドンのSuica!?"Oyster"                                                                            

スーパーやファーストフードに行くと、地元の人の日常や一般消費者へのマーケティングアプローチが凝縮していて本当に面白いです(面白かったです)。今回は日本にいるときよりもマックに行ったかも。。

以下は、その他いろいろ発見です。私たちがいった「きらく」は親戚が3年半ほど前にオープンした日本食レストランですが、話題が話題を呼び今や予約無しでは入れない人気レストランに!

  • ロンドンで話題の日本食レストラン、「きらく」

  • "YO!SUSHI!"ロンドン話題の回転寿司屋

  • "マンマミーア"はミュージカルでも凄い!

  • BBJとBBCってなに?

Yo_sushi_2_3 他にもあるかもしれませんが、これが今回のロンドン滞在の収穫かな、と。タイトルごとのブログはこのあと順次アップしていきます~~。

[写真はヒースロー空港の"YO SUSHI"、ピカデリーサーカス、コベントクロスなど、滞在中4回~5回は見た]

« なにもかもが熱い
上海に感服!
| トップページ | 上海でリニア初体験!
時速430kmの世界 »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

発見・気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/31547766

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン滞在の収穫のサマリー?:

« なにもかもが熱い
上海に感服!
| トップページ | 上海でリニア初体験!
時速430kmの世界 »