« 連載を始めました
ネットのマーケティングです
| トップページ | 「Webマーケッター瞳」
出足の評判 »

2009年8月29日 (土)

ニモカ訪問記
先週の福岡出張より

Photo福岡の株式会社ニモカさん(西日本鉄道社100%資本)を21日(金)訪問させて頂き、取締役の藤田氏から貴重なお話をうかがってきました。

お邪魔した理由は、電車、バスなどの交通機関利用と百貨店、スーパー、駅ビル等でのお買い物による商業利用の両方でポイントが貯まるICカード事業に果敢に取り組まれているからです。Tポイント事業を展開する身として、お訊きしたいこと実際に見てみたいことが山ほどあり、今回の訪問に至りました。

交通系の利用のみ、商業系での利用のみといった片方のみでのポイント事業が数多くあります。しかし、ニモカは交通+商業を実現させています。ユーザーに高い利便性を提供していることは言うまでもありません。

特に私たちが注目したのは、加盟店にマーケティング分析環境を提供していることです。加盟店は自前の端末から所定のサイトにアクセスすることで、自店舗に関するRFM分析とデシル分析が可能になります。どのような属性(年齢、性別、居住エリアなど)のお客さんがよく来訪し、購入してくれているのかなどが定型化されたレポーティング環境でわかることで効率よく販促のプランがたてられるようになります。また、その効果を期待してよりニモカを使ってもらおうという働きかけをすることにもなるでしょう。

今回の訪問では加盟店側の分析環境を見せて頂くことが叶いませんでしたが、本部側の分析環境は見せて頂きました。分析したいユーザーのセグメントの特定期間の購買傾向や、利用する交通機関と購買傾向のクロス分析などいろいろな視点からの分析が可能なようでした。(本当は、自分で操作をやってみたかったのですがさすがにそれはできませんでした)

加盟店向けのマーケティング支援はどの程度できているんですか?という質問に対しては、「今後積極的にやっていきたい」ということで、整えた環境の活用が今後の課題のひとつのようでもありました。

私たちもアライアンス企業に対するコンサルティングがますます重要になってきているので、ニモカさんとはそういった視点でも何かご一緒できないものかなと思っています。

« 連載を始めました
ネットのマーケティングです
| トップページ | 「Webマーケッター瞳」
出足の評判 »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/31154176

この記事へのトラックバック一覧です: ニモカ訪問記
先週の福岡出張より
:

« 連載を始めました
ネットのマーケティングです
| トップページ | 「Webマーケッター瞳」
出足の評判 »