« 「ユージュアル・サスペクツ」
頭のいい犯罪者によるクールなサスペンス映画
~ドンパチではなくストーリーで魅せる~
| トップページ | 「8Mile」
天才エミネムが完全に覚醒する瞬間は必見! »

2009年8月 7日 (金)

「クレイマークレイマー」
~30年前の映画なのに色あせない社会派名画~

Photo_2夏のTSUTAYA100選より懐かしい名画「クレイマークレイマー」。BASiCS分析は今回お休み。総評のみにて。

いやー、30年前の映画なのに今の社会問題に完全にfitしてますね。驚きです。
30年前はまだ小学生だったので、「残されたお父さんと子供の間に暖かい絆ができているねー」とノンキにみてました。

でも、今の自分の年齢からみるとすんごいシリアスな話ですね。

子供の養育権を争う裁判とはあんなにエゲツないものだとは。いかに相手側が子供の親として不適格であるかを法廷で争うわけだからある意味仕方ないのかもしれませんが、いやーみているこっちが切なくなりますよ。旦那クレイマーの弁護士の「勝ちたかったら相手を徹底的に叩き潰すこと」の一言にエゲツなさが凝縮されています。

これだけではないのですが、夫婦、仕事、子供、離婚、お金について深く考えさせられる映画です。

若きダスティンホフマンとメリルストリープも今となっては見どころのひとつですが。

« 「ユージュアル・サスペクツ」
頭のいい犯罪者によるクールなサスペンス映画
~ドンパチではなくストーリーで魅せる~
| トップページ | 「8Mile」
天才エミネムが完全に覚醒する瞬間は必見! »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/30869587

この記事へのトラックバック一覧です: 「クレイマークレイマー」
~30年前の映画なのに色あせない社会派名画~
:

« 「ユージュアル・サスペクツ」
頭のいい犯罪者によるクールなサスペンス映画
~ドンパチではなくストーリーで魅せる~
| トップページ | 「8Mile」
天才エミネムが完全に覚醒する瞬間は必見! »