« 「カモメになったペンギン」
原書「Our Iceberg Is Melting」
読み始めました
| トップページ | やっぱり福田屋はいいですね
渋谷で唯一ほっとできる蕎麦屋 »

2009年7月11日 (土)

夏のTSUTAYAはオモシロイ!
TSUTAYAが選んだ名作DVD100選!
そして、レンタルも100円!

Photo_2 私のポリシーには、いくら自社のサービスでも本当に自分が気に入ったものしかブログで紹介しない、というのがあります。

今日は、私が本当に気に入っているこの夏の弊社の企画についてご紹介します。

タイトルの通りですが、「夏のTSUTAYAはオモシロイ!TSUTAYAが選んだ名作100選!100円レンタル」

裏の仕掛けとしてCCCの全社員参加でこの100選に相当するDVDのレビューを書いていて、その書いたレビューは社員同士の映画SNSでも共有されています。かつ、そのレビューはツタヤオンラインのサイトで一般にも公開されています。(当然、見てない映画のレビューは書けませんので、見た映画についてレビューをかいています)

で、自分で何が楽しかったかというと、社員同士で仕事も一緒していたあの人が「へぇ~、おんなじ映画が好きなんだ」とか「映画の好みが一緒だ!」など、とこれまでに無い発見があったことです。元々ネットの仕事をやっていた私ですが、あらためてやはり「ネットの可能性(くさい言い方ですが)」をひしひしと感じています。

Photo_3 さっそく私は今日、祐天寺のTSUTAYAで「キューティ・ブロンド」と「ショーシャンクの空に」を各100円で借りてきました。いずれも、特にキューティーブロンドは伊達さんのレビューがなかったら借りていないでしょうね。ショーシャンクの方は、比較的仲のいい面々が軒並みこの映画を「お気に入り登録」しているのを見て借りる気になりました。

この企画いいですね、自社企画の中でいちばんのお気に入りになりそう。

---------------------

で、あとは、なんだか200円だけだと悪いなと思い「がんばれ!クムスン」を定価の280円で借りてきました。これも、うちの会社で韓流コンテンツの調達をやっている金さんから「本当におすすめ」と大プッシュ×∞されたので借りました。

ということで、今日は100%クチコミによりDVDを借りた日でした。ちょうど一昨日に、池田紀之さんにうちの社内の啓蒙セミナーに来て頂いて「クチコミマーケ」的な話をして頂いたばかりなので、「やっぱクチコミは凄いわ」とその効果を身をもって実感しているところです。

Photo

« 「カモメになったペンギン」
原書「Our Iceberg Is Melting」
読み始めました
| トップページ | やっぱり福田屋はいいですね
渋谷で唯一ほっとできる蕎麦屋 »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/30494451

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のTSUTAYAはオモシロイ!
TSUTAYAが選んだ名作DVD100選!
そして、レンタルも100円!
:

« 「カモメになったペンギン」
原書「Our Iceberg Is Melting」
読み始めました
| トップページ | やっぱり福田屋はいいですね
渋谷で唯一ほっとできる蕎麦屋 »