« 「経営戦略立案シナリオ」より
顧客を絞る
| トップページ | 「経営戦略立案シナリオ」
顧客をベネフィットでセグメントする »

2009年6月 6日 (土)

「経営戦略立案シナリオ」より
デモグラの限界

Photo_2これも抜粋+私解釈ですが、非常にわかりやすく、人に説明しやすいと思ったので。

また、デモグラの完全否定でもありません。限界があることを共通認識しましょう、ということを言いたいのです。

--------------

上は、何のグラフでしょう?

こたえは、既婚率です。(2005年の国勢調査データより)これをじっと見ているとたいへんなことに気づくと思います。

そうです、このグラフにあてはまる年代は、いわゆるF1/M1といわれる、女性20歳~35歳、男性20歳~35歳なのですが、この「ひとくくり」の中で、これほどまで既婚率が違っています。家族構成も嗜好も、行動様式もかわるでしょうから、「F1のライフスタイルの傾向はXXXです」など一言では絶対にまとめられないのがわかります。

年齢、性別のセグメンテーションはひとつのやり方ですが、「顧客のニーズ」「顧客の行動様式」による整理も絶対に必要ですね。

« 「経営戦略立案シナリオ」より
顧客を絞る
| トップページ | 「経営戦略立案シナリオ」
顧客をベネフィットでセグメントする »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/29978155

この記事へのトラックバック一覧です: 「経営戦略立案シナリオ」より
デモグラの限界
:

« 「経営戦略立案シナリオ」より
顧客を絞る
| トップページ | 「経営戦略立案シナリオ」
顧客をベネフィットでセグメントする »