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2009年6月 6日 (土)

「経営戦略立案シナリオ」より
顧客を絞る

非常に間が空いてしまいましたが、以下に抜粋。

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  • 顧客は絞るのが鉄則だ。その理由は単純で、絞ってくる競合が存在するからだ。多く売りたいからといって顧客を広くし過ぎると絞っている競合に負ける可能性がある。

  • 例えば、マックに対して、「高くてもおいしいハンバーガー」を求める顧客層に「モスバーガー」、「健康的でおしゃれなハンバーガー」を求める顧客層に「フレッシュネスバーガー」など。

  • 百貨店が苦労しているのは、文字通り「百貨」だらかであり、専門性や希少性を求める顧客のニーズに合わなくなってきているから。

  • スターバックスは全面禁煙と比較的高い価格帯によって顧客を絞っている。もしスタバが中高生で溢れかえっていたら、大人は来なくなるだろう。

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