« 「実戦マーケティング戦略」読了
ドトールの自己紹介
| トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
スコーンとポッキー、その戦略の違い »

2009年4月 6日 (月)

「実戦マーケティング戦略」読了
SWOTの落とし穴

SWOT分析の落とし穴についての発見がありました。

これまでの仕事の様々なシーンで、じゃあSWOTで整理してみようか、となったときにどうもしっくりこない、いや、むしろややこしくなった経験がありました。その理由が見事にこの本に書いてあったのです。

以下に、サマりました。

----------------------

戦略が無い段階でSWOTしても迷うだけだからです。

もう少し具体的に言うと、「会社の規模が小さい」ということが「強み」でしょうか?それとも、「弱み」でしょうか?規模の大きさを武器として考えるなら「弱み」になりますが、「小規模だから可能なスピード」を武器にするなら「強み」になりますよね。

要するに分けることができず、迷い、誤った方向に導かれてしまう可能性があるからです。

しかし、たてた戦略を評価するツールとしては効果的といえます。

----------------------

結構、SWOTの落とし穴にはまっている人が多いのではと思います。

« 「実戦マーケティング戦略」読了
ドトールの自己紹介
| トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
スコーンとポッキー、その戦略の違い »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/28983338

この記事へのトラックバック一覧です: 「実戦マーケティング戦略」読了
SWOTの落とし穴
:

« 「実戦マーケティング戦略」読了
ドトールの自己紹介
| トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
スコーンとポッキー、その戦略の違い »