« 「実戦マーケティング戦略」読了
3つのバイアス
| トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
ドトールの自己紹介 »

2009年4月 5日 (日)

「実戦マーケティング戦略」読了
一言でいうとなに?

引き続き、以下、抜粋

-----------------------

機能的ベネフィット、感情的ベネフィット

  • 機能的ベネフィット(定量化が可能) : 

       はやい(提供スピード)

       やすい(コストパフォーマンス)

       べんり(使いやすさ、入手しやすさ)

       もうかる(使えば儲かる)

       うまい(高品質)

  • 感情的ベネフィット(定量化が難しい) :

       楽しい

       優越感・ステータス

       社会的認知

       モテる

-----------------------

機能的ベネフィット、感情的ベネフィットそれぞれのキャッチ

  • 機能的ベネフィット : 

       玄関開けたら2分でご飯(サトウのゴハン:早い)

       99円ショップ(SHOP99:安い)

       10分1000円(ヘアサロンQBハウス:早い、安い)

       開いててよかった(セブンイレブン:便利))

  • 感情的ベネフィット :

       いつかはクラウン(トヨタ:ステータス)

       駆け抜ける喜び(BMW:快感)

       ファイト!一発!!(リポビタンD:元気、高揚感)

-----------------------

いずれのベネフィットも製品とマッチさせて一言で言えれば、練れている、ということ。

« 「実戦マーケティング戦略」読了
3つのバイアス
| トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
ドトールの自己紹介 »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/28976335

この記事へのトラックバック一覧です: 「実戦マーケティング戦略」読了
一言でいうとなに?
:

« 「実戦マーケティング戦略」読了
3つのバイアス
| トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
ドトールの自己紹介 »