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2009年4月 5日 (日)

「実戦マーケティング戦略」読了
3つのバイアス

引き続き、以下、抜粋

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フィリップ・コトラーによれば、人間が何かの情報を得るときに3つのバイアスがかかるそうです。

  1. 選択的注意 : 自分のききたいことしかきかない
  2. 選択的歪曲 : 自分の都合のいいように解釈する
  3. 選択的記憶 : 自分の憶えたいものだけ憶える

この3つのバイアスを乗り越えなければ、潜在顧客にメッセージは届きません。

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これは、人間関係、企業組織、普段の営業のコミュニケーションにも幅広く応用がきくと思います。

社内を説得したくていろいろ言ってまわってもなかなかわかってもらえなかったり、違う解釈をされたりといろいろありましたが、そんな苦労を思い出します。クライアントに提案する際にも全く同じことがいえます。

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