« 「実戦マーケティング戦略」読書開始 | トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
3つのバイアス »

2009年4月 5日 (日)

「実戦マーケティング戦略」読了
2番目に高い山は知らない!?

本書を本日読了しました。気になったところ、覚えておきたいところを以下に抜粋しました。

----------------------

当たり前ですが、1位の方が圧倒的に有利です。1位だと認知が高いです。日本一高い山が富士山であることは、日本人なら誰でも知っていますが、富士山の次に高い山はご存知でしょうか?まずご存知ないと思います。それは、山梨県の北岳です。(3192M)

一番長い川は信濃川ですが、2番目は利根川です。

このように1位の商品・サービスはマスコミからも取り上げられる機会も多く、消費者のクチコミも起こりやすいです。消費者の頭の中の位置づけが高いのです。また、1位を選んでおけば安心、という心理も働きます。

----------------------

« 「実戦マーケティング戦略」読書開始 | トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
3つのバイアス »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

骨太読書メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/28976059

この記事へのトラックバック一覧です: 「実戦マーケティング戦略」読了
2番目に高い山は知らない!?
:

« 「実戦マーケティング戦略」読書開始 | トップページ | 「実戦マーケティング戦略」読了
3つのバイアス »