« 「マイスペース」アーティスト情報拡充へ | トップページ | テルレ・ディ・ジネストラと
温野菜のうこぎオリーブソース添え »

2009年3月17日 (火)

「WOWOW」加入者好調

以下、3月16日(月)の日経産業新聞を読んで。

広告収入モデルのコンテンツ事業(ひらたく言うと、CMのある民放方式)から有料コンテンツ事業モデル(WOWOW、スカパー、それからNHKなど)にシフトしてきている。民放がスポンサーの番組の企画への口出しを容認してきてしまったことからこの流れは起こってしまった。(理由はこの1つだけではないが)

この流れはもう止められないよう。民放地上波はこのままジリ貧なのか、、、?

---------------- 以下、記事からキーワード抜粋

  • 上質娯楽で視聴者魅了
  • WOWOW加入者好調 08年末250万件を突破
  • 制作費削減せず、独自路線で勝負
  • 作り手主体の番組

---------------- ここ迄

実際、私も最近は民放地上波を見る機会がめっきり少なくなった。

企画力や演出の力量不足をお笑い芸人に頼る番組の多発、素人が見ても制作費の少なさがわかるような、コントのようなドラマのセット、、、、

うーむ、食傷ぎみです。。。

民放はこの悪循環から抜け出すやり方を考えないといけないのでは。

« 「マイスペース」アーティスト情報拡充へ | トップページ | テルレ・ディ・ジネストラと
温野菜のうこぎオリーブソース添え »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/28657204

この記事へのトラックバック一覧です: 「WOWOW」加入者好調:

« 「マイスペース」アーティスト情報拡充へ | トップページ | テルレ・ディ・ジネストラと
温野菜のうこぎオリーブソース添え »