« PS3買っちゃうかも | トップページ | 富裕層狙いは未だニュース価値あり!? »

2008年8月18日 (月)

あらためてモバイルHTMLメール

自分としては「あー、そうなんだよな」とあらためて認識したので。
(出典はアルトビジョンからの8月8日のメルマガです)メルマガの再編PJがはしってるさなか、こういった基本情報は非常にありがたいですね。

要約すると、

  • モバイルHTMLメールに対応している端末は、全体の60%を超えていて多いような印象を受けるが実際に「利用している」というユーザーは23.7%。モバイルHTMLメール対応端末を持っていない、または、馴染みの無いユーザーも多数存在。
  • パケット定額契約ユーザーは、各社のIR資料によると、docomo:28%(2007年9月)、au:65%(2008年3月)という数字が見られる。

docomoが意外に低い、高年齢ユーザーが多いから?など推測できるが仮説どまり。データ自体が若干古いことも引く理由の可能性ありますね。

あと、PCのHTMLメールでは当然のように可能な「開封したかどうかの判別(開封閲覧状況)」が、モバイルHTMLメールではできない、ということもあらためてヤッカイですね、というかまともな効果検証ができない。。。モバイルのマーケティングは制約が多いのでやりづらいのですが、この条件はモバイルマーケに携わる人皆に等しい条件なので何か秀でる要素があれば無敵なんでしょうが、それを探すのがカギです。

« PS3買っちゃうかも | トップページ | 富裕層狙いは未だニュース価値あり!? »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/23059683

この記事へのトラックバック一覧です: あらためてモバイルHTMLメール:

« PS3買っちゃうかも | トップページ | 富裕層狙いは未だニュース価値あり!? »