« 携帯クーポンひろがるねぇ | トップページ | 大人のモバゲー!? »

2008年3月31日 (月)

Google、ドコモ、KDDI、そしてアクトビラといろいろにぎやか

最近アクトビラの話も多いですね。以前だったらテレビ画面でブログねぇ~(おもしろいのか?)と思ったかもしれないが、最近Wiiをネット接続してテレビ画面でネット通信するようになってからはテレビによるネット体験もなかなかいいと思っている。6、7年前のepの記憶のせいもあるのだろうけど、あの頃からみると随分とインターフェースや操作性が進歩したもんだと思う。

  • 4月1日からアクトビラでCAのアメブロによる芸能人ブログが見れるようになる。

私が2002年の欧州の携帯電話事情調査に出張に行ったときは、以下の方式って既に欧州では当たり前だった。simカードさえ移せばどこの端末でも使えオペレーター(注意:欧州ではキャリアとは言わない)に入ることもできた。

  • 2010年(予定)KDDI(au)が次世代サービスから独自の通信方式を改め、ドコモと同じw-cdma方式に合流する方向となった。この方式はSBも利用しており、次世代移行のタイミングでは2社揃って光ファイバー並みの高速通信を可能とするLTE方式に移行するとのこと。総務省は同じタイミングでICカードの他社利用制限を原則禁止する考え。

Googleとのドコモの包括提携(http://google.designiddatabase.net/looklike_google%E3%80%80docomo/61330_0_1.aspx)、まずは序章ですね。

  • iモードのiメニューが明日4月1日に刷新される。デザイン変更ほかGoogleの検索機能を追加しネットの使い勝手を高める狙い。

« 携帯クーポンひろがるねぇ | トップページ | 大人のモバゲー!? »

マーケティング・経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431686/12012450

この記事へのトラックバック一覧です: Google、ドコモ、KDDI、そしてアクトビラといろいろにぎやか:

« 携帯クーポンひろがるねぇ | トップページ | 大人のモバゲー!? »